cezero LIFE

いろんな事を勉強させて頂きます。いろんな考え方を学ばせてください。宜しくお願い致します。

入社から半年、振り返り。

1.半年の総括

2.会社に対する疑問

3.現在の心境

 

 

1.半年の総括

3月末から入社し、今日までの約半年間の総括。

 

4月-6月で東京で研修を行い、同期の中で自分だけ地方配属になった。

 

会社としては今伸びている九州の営業所に新しい刺激を、または、都合の良い辞めそうにない人材を地方になのか。

 

6月から福岡を拠点に主に長崎、佐賀を中心にOJTを行い、10月から営業数字を持つようになる。

 

その間に新規開拓累計4件。まずまずと言うところだ。

 

休日に関しては皆無。月末の会議なので休日に都市圏に滞在し、友達と会う日々が続く。

 

 

2.会社に対する疑問。

この会社に対しての疑問は月日が経つ毎に疑問と不満しか出てこない。

営業だかや残業する事が当たり前と言う考えがありながら、残業手当と言うものが業績手当と言うものでカバーされ、実質は社用携帯がない代わりの携帯代の補填、つまり実質的な残業代は0円。

 

引き継ぎの為に1番多く同行した30後半の先輩には残業が当たり前。夜遅くまでやるのは当たり前。適当な引き継ぎ。自分本位な教えしかなく、九州に来てからの3ヶ月、学んだ事で自分の力になった事は実質3割。得たものは反抗心。蓄積した物はストレスと不満。

 

3.現在の心境

 

半年間を総括すればこの会社に対して不満しかなく、利用されてるとしか思えない。今後の為には前回も書いた住みたい場所に住む事を優先するのか、はたまた営業と仕事の自己裁量を利用して勤務時間を調整するのか。

この2つをポイントに考え、悩み、今後の年末商戦。冬場のスノーボードの楽しみを過ごしたいと思う。